スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ご利益かな~(^o^)/
お得な出来事?これってお不動様からのプレゼントかな~気分(*^_^*)

2月に畳の張替えをした事は書いていましたね。
タイガーマスクさんも来てくれなくて~自力で張替えしましたよねー(ToT)/~~~
あの時、予算が余りなくて・・知人の畳屋さんに相談したら安くしてくださるって事で、ホッと胸をなでおろし、良かった~と思っていたんです。

綺麗な畳に変身しました。ところが先月あたりから、どうも畳が変・・・角のあたりが縮んで変・・
畳屋さんに来てもらった。ちょっと調整してもらった。しかしその後もまた同じように縮む・・何でかな~・・?

しばらくして理由がわかりました。安いものを使ったので畳の目が粗く、暖房などで乾燥すると隙間が出やすいそうな・・・できれば良いものに張り替えたほうがいいって。。。
(なんてこったい!!せっかく張り替えたのに~@@@)気分。。。
(それなら最初から安いのにしたらこんなふうになりやすいって言ってくれてたら良かったのに~@@@)・・・心でちょっぴりそう思いましたよ。。。
だってお金をまた足さねばならないのはもちろん、またお休み返上して、お堂の大移動をせねばならないですもんねー。。。それも大変なんです~@@@

普通の業者なら文句の一つも言ってたと思うんですよ。。。しかし、知人です。しかもとてもいい方なんです~(^^ゞ
文句も言えず「じゃぁ、頑張ってやっぱり良い畳に張り替えてもらおうかなー。。。お手数かけますが宜しくお願いしますねー」と、控えめに言いました(^^ゞ
もとは私がケチったのが悪いんだし・・シクシク。。。(ToT)/~~~

そうだよね~値段を聞いたときに(思ったよりも安くできるんだ)って思ったんですよ。前はもっとかかってたよねーとか。でも安くできるにこした事はないって安易に考えてしまって・・・
畳が新しくなった時に「???今までと何か違うな~?」とは思っていたんですよ。最初からヘリのほうは少し色が淡かったし・・ま、お値段が安いから仕方ないか~と。
普通の家なら、この畳でも良かったんですよ。でもお堂は広くて湿気もないし大きなストーブもあるし・・だから今までもそれなりのお値段のものを使っていたんですよね。

ここで『安物買いの銭失い』っていう言葉がちらつきました(ーー;)失敗したな~と。
でもって、とうとう畳を張り替えてもらいました。やっぱり違う。綺麗だ~。
畳の目がびっちり!色も綺麗!これでもう安心!
やれやれ。。。畳屋さんも差額だけでいいって言って下さって、良かった良かった。
7Xhjd.jpg

でも、段々とね~・・イグサが縮んでしまったです~(ToT)/~~~普通にはわかりまへんが・・・
SBueJ.jpg

ここで教訓『神様ごとにつかうものをケチるな!』ですわ、やっぱりね・・(^^ゞ
いつもはそう思ってやっているのに・・今回に限ってケチってしまった。。。ちょっと落ち込んでいましたが、気をとりなおして、綺麗になったことを喜びました。
ちょっと予定オーバーになってしまったけど、次回はこんなことがないように予算を組まないと。。。

そしてですねーこれからが嬉しい事!
あまりショックな顔をしてたからか、畳屋さんが張り替えたゴザで敷物を作って下さってたんです。これが私が欲しいな~って思ってた物だったんですよ!

kDJTJ.jpg

私の部屋は床がフローリングですが、いつも夕方になるとその上に倒れてる。するとクッションがないからお尻や腰が痛くなるんですよねー。畳でもあるといいんだけどなーと思ってた矢先ですよ。
(わ~い♪)状態(*^_^*)
立派な敷物が出来てるではありませんか!しかも4枚も!^m^
余りに立派なので(ちなみにこんなのを作ってもらうといくら位するんですか?)と聞くと一枚4千円~5千円する・・ですって~!
おまけに私があまり喜ぶもので、畳屋さん大サービスして、畳替えした分全部を敷物にしなおして下さるって!
超~嬉しいですよ!
9枚はできるってわけです。これはすごく使い勝手があるんです!大喜びです!
(また張替え~)となさけなかったけど、文句を言わなくて良かった。(お手数をかけます)って頭を下げてて良かった。
私は手間はかかったが、結局はとてもご褒美をもらったようです。差額分ゴザを作ってもらったようです(>_<)

一番損をしたのは畳屋さんです。。。
私が頼んだばかりに損をさせてしまいました。。。(儲かりませんでしたねーすみませんー)というと、笑いながら(これも修行ですよ)とおっしゃいました。
人のいい畳屋さん、きっとこの方にも何かの形で良い事があると思います。
今度お礼がてら、何か差し入れを持っていこうと思っています(*^_^*)

あとでrenちゃんと「思わぬところで良い事があったね~♪ 何でも一生懸命してて良かったね♪」と話しました(*^_^*)


<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/

あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

 
【2011/05/11 20:56 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<支援物資その2 | ホーム | ときどき日めくり始めます~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gotouji.blog120.fc2.com/tb.php/341-e6a27c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。