【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
盂蘭盆供養祭バッチリ!

お盆供養祭無事終了?(^o^)/
今年はほとんどrenちゃんにおまかせで楽なはずだったのですが、やはり気ばかりは緊張して毎年の事なのにいつも行事が終わるまではドキドキ。。。
この日は台風も去ってお天気で喜んでいたのですが、風が強くなって・・
うちは最後にお船に火をつけるでしょ?心配で?(ToT)/~~~
(お願いです、お不動様・・どうぞ風がやんでくれますように・・)と願いながら私の心臓はキューっとなっていましたよ?@@@

しかし、やっぱり日頃の行いがみんな良かったんでしょうか^^
お経が終わり外を見ると提灯の揺れもゆるやかになり・・笑顔がこぼれました(^o^)/

さて次は盆踊り!わたくし<傷が破れても踊り通す>って信者さんにも宣言し、つらぬきましたよ!
もう、ほとんどをrenちゃんに譲り渡している照聖ですが、この盆踊りの掛け声と先導だけは?倒れて動けなくなるまで譲れな?い!

だって、もともとお祭り好きのわたくし!じっと見ているだけなんてできな?い!
信者さんの方が心配してくれてたみたいですが、最初から最後までマイク片手に
<よいとさっさのどっこいさ?のさ!>汗はしぼるほどに出ましたね?@@@
でも、楽しかったし、今年も良い供養祭ができました!

ここからは画像をごらんください。ま、毎年の事なのであまり変わりはありませんが・・
信者さんや行者さんの手助けを借りて、夏の一大行事が終わりました。
このときほど、一緒に準備をしてくれる方々に感謝する日はありません。
『人間は一人では生きているのではないんだ・・』と、しみじみ思うときであります。

1_20100819032353.jpg
朝からヨーヨー作りをして下さったご家族。今年は息子さんの○○○君もお手伝い。いっちょ前にやってますよ?ありがとね?♪
2_20100819032410.jpg
さて、今から始まり?始まり?
3_20100819032455.jpg
わたしゃ?ほとんどおまかせ?もちろんお経は一生懸命あげましたよ(*^_^*)
お経が終われば・・次は盆踊り?(^o^)/
VIYUq.jpg

4_20100819032511.jpg
この時足がキリリ・・と痛みましたが・・あとはやるしかない!ですよ・・ホホホ
ZEg_i.jpg
もう、来年も安心だぁ?
hB69M.jpg

MWwUO.jpg
1時間ほどみんなで楽しく踊りました!ご先祖様も楽しんで見てて下さったかしら・・(*^_^*)
iZ6nv.jpg
帰る姿をみると、みんなヨーヨーは一人で何個も持ってましたよ?♪

PZuaB.jpg
各自、自分ちのご先祖様のとうばをお船にいれます
nGfsT.jpg

j0CaF.jpg
この炎の鳳凰丸(西方丸)にのってご先祖様たちは『良い供養をしてもらったね?(*^_^*)と喜んでお帰りになるのです。
2Hk0h.jpg

2iSXg.jpg


長くなりましたが・・まだまだ乗せたい画像がいっぱい!また、のちほど時間が出来れば残しておきたいです。
このブログを見ている信者さんで遠方で来られなかった方・申し込みをしてくるつもりだったのに急にこれなくなった方、残念でしたが、この記事を見たり、去年のを見たりして、盂蘭盆供養祭の雰囲気を感じてくださいね。来年はぜひとも参加できるといいですね?

そしてこの日の為に頑張ってくれたrenちゃん、行者の皆さん、信者の皆さん、お手伝いほんとにありがとうございました!心から感謝の言葉を伝えさせて頂きますm(__)m

そうそう・・足は大丈夫でしたよ^^無事翌日抜糸しました?(*^_^*)

では今日はこれにて・・・おやすみなさい(-_-)zzz

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html


 
【2010/08/19 03:53 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お盆鳳凰丸完成! | ホーム | いよいよ韓ドラ話へ?(^^ゞ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gotouji.blog120.fc2.com/tb.php/303-0fc52eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
