スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
愛おしいお豆。。。
もうすぐ節分祭
節分のことは去年詳しく書いていますのでね^^
P1040890.jpg

IMG_edited_20100131172105.jpg

P1030542_edited.jpg

P1030539.jpg

先日、信者さんたちと一緒にお豆を小袋に入れる作業をしました?!
1000個は作ったかと・・
豆を袋に入れる人・金運のお守りを入れる人・ゴムで結ぶ人。。。
それぞれに分かれ、せっせと2時間でつくりあげました(^o^)/

我が家のまいちゃんは3歳のころから、お手伝い(このころはじゃまだったような・・笑)
まだ5歳ですが、今ではなくてはならないベテランさんになっています♪

私はお守りを入れてゴムで結ぶ係り・・
最初の百個は元気にやってましたが、段々結ぶスピードが?@@@
もう、今や私の肩は腱鞘炎で痛い・痛い。。。

終わったあとに初めて手伝って下さった信者さんに
「自分でたずさわって作ると、豆の一袋、一袋が愛おしくない?」と聞くと

「ほんと、そうですね!」
こんな思いも、手伝ってみなければ味わえない思いです(*^_^*)

しかし、豆の入れ方が・・笑
ちゃんと「これくらいね」って見本を作ってあげてたのに・・
3倍くらい袋に入ってるのがある?@@@

みんな豆が多すぎて、早く入れてしまいたかったのね?。。。
お手伝いしてもらってるから、あんまり文句も言えないし?(>_<)

まぁ、いいか・・ってなもんですわ。
あたると痛いかも?@@@

私とrenちゃんは今、ラストスパート状態です。
お札・護摩木・護符に申し込みの方の名前を書いて・書いて・書いて・・・終わらないです?@@@
もう少しね。
だって、お申し込み一人に対して、厄祓いまでいれると合計5回は同じ名前を書かねばならないです。
手が痛くて?(T_T)気持ちは一気に書きたくても、手がいうことを聞いてくれません(T_T)
護摩木のみ、renちゃんの受け持ち。
「来年は交替してね」とお願いをしています^^;

もう、私の首も肩も手もヘロヘロ状態ですよ?(>_<)
ついでに膝も?!だって普段は座らないけど、この節分の準備だけは座ってせねばお札の置き場がないです。だから膝が痛い?@@@ずーっと座ったまんま書きまくっていますからね^^;
あぁ、修行・修行!なげいちゃ?いられない(*^_^*)

書き間違えのないように点検もします。
renちゃんが持ってくる?@@@
「え?!また間違ってるの??」全部間違ってるのは私・・ホホホ

名前や年齢を見間違えてたりね・・^^;
疲れてきたり、あせってきたりすると、間違えてしまう。

昔はほとんど、間違いはなかったのにな?(ーー;)

いつもお不動様から、どんなに忙しくても見直しをするようにっていわれてます。
私達が書くのは何百枚の内の一枚でも、受ける側にとっては大事な一枚だからです(*^_^*)

だから、何ひとつにしても一生懸命に心をこめてするようにしています♪

お札を受ける皆様、お不動様のお力と私達の真心を一緒に受けてくださいませ?(^o^)/ですわ。

ところで、私はひとつだけ願いがあるのですよ。
私も一度でいいから、<節分の豆ひろい>をしたいんです(>_<)

いつも投げる方で、拾ったことがない!
みんな楽しそうに拾ってる??お菓子もいっぱい拾ってる??!

今年は無理だろうから、「来年は拾う方にさせて下さい」と、今年の節分に宣言しておこうと思っています(*^_^*)

今日はもう、手が痛くて書けないのでちょっと休憩・・・
あと2日で準備を終了せねば?@@@
頑張りますぞ?!!!



<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html 
【2010/01/31 17:26 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<照聖うーちゃん♪ | ホーム | お豆のお嫁入り・・笑>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gotouji.blog120.fc2.com/tb.php/269-f0e19b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。