スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
希望君の言葉。。
おはようございます(*^_^*)
ようやく雨も止みましたね。水害のあったところは大変だと思います。。。

これ以上、被害が増えないことを願っています。

今日は、希望君の言葉を載せました。
P1040044.jpg
たいがさんの時と違って、希望君の言葉には、もっと深い意味が伝わってくる・・
自分が考えさせられることがあるので、いつも慎重になります。
P1040021.jpg


ここに希望君と出合ったあるシスターのお話を書き写します。
「魂の詩」詩画集「あなたに出会ってよかったより」 <希望君賛歌>シスター今泉さま

「世界で数例という重い障害を持って生まれたのぞみ君は2002年で25歳です。
でも体は小学校5年生くらいでしょうか・・。寝たきりで、細い足も手も全くいうことをききません。
言語障害もゼロ。すべてご両親や、どなたかの介助によって生きるばかりです。
それなのに希望君は、悲惨さの影もありません。色白でハンサムで、それに素敵な笑顔がなんとも雄弁なのです。私は何度も彼の家にお見舞いに行ってますが、お見舞いに行った・・という気がしません。
いつも希望君と一緒にいた後、何か、清められ、癒してもらった・・という感覚で帰るのです。
希望君のそばで歌を歌ったり、演奏したり聴いたり、食べたり笑ったりしゃべったりして時間を過ごす人たちは、皆、そういう顔になって帰るのです。
お母さんも底抜けにネアカな人で、ご家族もまた明るい人ばかりだと言う事もあります。
でも人はネアカだけで、これだけの試練をくぐり抜ける事ができるでしょうか。。。
やっぱり希望君の中に、すごく純粋な質の愛と生命力が宿っていて、それが周囲に働くとしか思えません。カトリック信者の希望君ですが、神についてどれだけ知的な理解を持っているのか、全く不明です。
本人は言語を発しないし、こちらの話しを把握したかも知りえようがないからです。でも彼の中に、また彼を通して人々に、確実にキリストが働いているとしか考えられません。まことに希望君は、障害者どころか、一人前以上です。神様から特別の使命を与えられ、この地上に遣わされた子に違いないと、彼を知るすべての人が確信しているのです。」

希望君にも言葉はでなくても、心の思いがあるのですよね。
どんなふうに思っているのか・・健常者の私達には計り知れないものがあると思います。
また、ご家族の方々の思いも、そうだと思います。

ネアカなご家族・・そこに達するまでの試練の数々があったことでしょう。

私は、こういう方々の事を知るたびに、自分の未熟さや心の有り方を改めて考えさせられます。
(あぁ・・私はまだ、こういうところが足りないかもしれない。。。もっと頑張らなくては・・)と。

自己反省は大切です。そして、色々なことを知り、自分にプラスしていくことは更に大切だと思います。

私の体もあちこちに故障がでてくる年齢・・(ちょっと早すぎる感あり・・ですが^^;)
こんな時、希望君の言葉を見たり読んだりすると、私の心の中に(頑張ろう、もっともっと頑張ろう!)っていう心が湧いてきます(*^_^*)

体もまだまだ動くし、お口も達者・・(>_<)
まだ、私に出来る事はいっぱいあるんだ!ってね(*^_^*)

時間になりました。
希望君のように、人を癒せる照聖として生きて行きたいですね!

今月も、そして今日も今から、おまいりとカラーセラピーで、どなたかのお役に立つように・・
頑張ってきます(*^_^*)



<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html 
【2009/07/03 10:25 】
良い言葉集 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<近況報告 | ホーム | 我が家のわんこ・珍事件>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gotouji.blog120.fc2.com/tb.php/227-11d815fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。