スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お福豆作り?♪
雪が積もりましたね?!

昨日はこちらでも夕方から雪が降り出しました。

もうすぐ、節分なのです。
お堂では、開運祈願祭、厄祓い、豆まき・・とその準備で忙しくなっています。
後藤寺不動院のすべての行事は、とても真心のこもったおまいりをしていると思っています。

しばらくは節分に関する事を書き残しておきますm(__)m

節分といえば<豆まき>ですよね(*^_^*)
JevWmppD.jpg

画像にあるように、<豆>は昔<魔滅>とも書かれていたそうです。
(魔を滅する)
鬼は外!福は内!も家の中の魔を祓い、福を呼び寄せる・・というところからでしょうね(*^_^*)

昨日は、みんなで豆いれをしました。
OCuMJjly.jpg

毎年、この日に豆入れをするのですが、雪のため人数が少なく、私は少し早めに一人で始めまして、
合計3時間ほど豆いれ作業?@@@
当分、豆は見たくない・・・笑
l_2yJhsw.jpg

今年はまいちゃんもまいちゃんのお兄ちゃんも一人前にお手伝いが出来ました!

Drye8UlU.jpg
800個ぐらい作りますかしら。。。私達の出来る範囲の数です(*^_^*)

この豆の中に金運のおまもりが300枚ほどあるんですが・・
このお守りをお財布の中に、お札の中にはさんでおくと金運がいいんですよ?!!

この金運のお守りはお不動様の剣を示し、
(お金が入る)・・という意味で剣先は< 入る >・・という形に切るんです。
手作りで・・一生懸命、皆さまの金運を願いながら作っています・・笑
みなさん、節分の豆まきはこれを楽しみにしています^^
このお守りはお正月準備の合間にrenちゃんが夜なべして作りました(*^_^*)
小さいお守りですが、これが実は一番手間のかかるものなのです(>_<)
心がこもっていますよ♪

まず、申し込みをされても当日来られない方の為にその分は別にしておきます。(60個くらい)
AOCbOhzB.jpg

お守りの入った分は昼席120個、夜席120個あるんですが、それでも拾えなかった方はとても残念そうに、
(いっぱい拾ったのにお守りの入っているのが一個もない???!)と嘆くのです・・笑
だから毎年、私が別に取っておいて差し上げます(ここだけの話ですよ^^)
そうかと思うと10個拾った全部にお守りが入っている人もいます(*^_^*)
そんな方には(徳のおすそ分けをしてくださいね♪)と言って、拾えなかった方に何個かおすそ分けをして頂いています。
もちろん、遠方の方は来られませんので、必ず一個づつはお札と一緒に送ります^^
QDFRLFZa.jpg


やれやれ、節分準備の第一関門の豆いれが無事おわりました?(^o^)/
お手伝いくださったみなさん、ありがとうです!

これからが本格的に超????ハードな毎日!
今までよりも更にハードな日々を過ごします??笑


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2009/01/25 17:50 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<出張セラピー | ホーム | ほのぼのさんのおかげで疲れ吹っ飛び!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gotouji.blog120.fc2.com/tb.php/175-64b6fb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。