【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ポリポリ食べれる♪

ひさしぶりに癒しの部屋用をば・・

ちょっと、こんなの載せたら変かな??
ひとやすみ・ひとやすみ。。。
P1020599_edited.jpg
P1020590.jpg
P1020588.jpg


お堂では、お茶をお出しする時に、お菓子を出したりしますが、
その茶受けになる中に、母が作ったものが良く出ます(*^_^*)
うちの母は料理がお上手。。。

昔は、創立記念日のお弁当は、お堂で作っていました。
今は、母も年をとり、私も疲れているので、これ以上はご勘弁をば・・と、お弁当は15年間で引退しました?。
それで、今ではお茶受けでも・・と母が作っているものが出てくるんですが。。。

信者さんの評判は結構よくて、たくさん作っては、お持ち帰りに差し上げたり、レシピを教えたり・・とやっているわけです(*^_^*)

そこで、ブログでも、書き残しておこうかと♪
とっても、簡単だそうです。<だそうです・・と云う訳は、私が作ったことがないから・・(>_<)

私は、おまいりのみで、料理はする暇がない!
(やればできるんですよ?・・)と、小さく言い訳をしておきます・・へへへ

そんなわけで、今日はこれ。。。今、お堂でいつも出ているものです。

キュウリが安くなった時、たくさん買って、どうしようかしら・・って思ったとき、作り置きしておくといいみたいですよ!

分量はキュウリ1kgに対してです。

材料
キュウリ(1キロ)(たんざく切りにしておく)

<だし汁>
しょうが(千切り)
たかのつめ(輪切りにしたのが売っているそうな)

しょう油(1合)
砂糖(1合・・100g)
みりん(0.5合)
酢  (0.5合)

上記のだし汁材料をおなべにいれて、沸騰させます。

そして、切っておいたキュウリに、沸騰しただし汁をかけて、冷えたらできあがり?!

一晩つけておくと、ちょうどいい感じだそうです。
つけておくのは、それぞれで薄味、濃い味の好みがあるでしょうが、2晩くらいで、汁気を取っておいたほうがいいそうですよ。

だし汁は、お料理につかえます。
お魚を煮たり、肉じゃがをしたり、ドレッシングの代わりにもつかえるそうです。

おためしあれ?(^^♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯  http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/10/04 09:58 】
お茶うけレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おひさしぶり?♪ | ホーム | お堂は寺子屋?(^o^)/>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gotouji.blog120.fc2.com/tb.php/123-271506c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
