【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ポリポリ食べれる♪

ひさしぶりに癒しの部屋用をば・・

ちょっと、こんなの載せたら変かな??
ひとやすみ・ひとやすみ。。。
P1020599_edited.jpg
P1020590.jpg
P1020588.jpg


お堂では、お茶をお出しする時に、お菓子を出したりしますが、
その茶受けになる中に、母が作ったものが良く出ます(*^_^*)
うちの母は料理がお上手。。。

昔は、創立記念日のお弁当は、お堂で作っていました。
今は、母も年をとり、私も疲れているので、これ以上はご勘弁をば・・と、お弁当は15年間で引退しました?。
それで、今ではお茶受けでも・・と母が作っているものが出てくるんですが。。。

信者さんの評判は結構よくて、たくさん作っては、お持ち帰りに差し上げたり、レシピを教えたり・・とやっているわけです(*^_^*)

そこで、ブログでも、書き残しておこうかと♪
とっても、簡単だそうです。<だそうです・・と云う訳は、私が作ったことがないから・・(>_<)

私は、おまいりのみで、料理はする暇がない!
(やればできるんですよ?・・)と、小さく言い訳をしておきます・・へへへ

そんなわけで、今日はこれ。。。今、お堂でいつも出ているものです。

キュウリが安くなった時、たくさん買って、どうしようかしら・・って思ったとき、作り置きしておくといいみたいですよ!

分量はキュウリ1kgに対してです。

材料
キュウリ(1キロ)(たんざく切りにしておく)

<だし汁>
しょうが(千切り)
たかのつめ(輪切りにしたのが売っているそうな)

しょう油(1合)
砂糖(1合・・100g)
みりん(0.5合)
酢  (0.5合)

上記のだし汁材料をおなべにいれて、沸騰させます。

そして、切っておいたキュウリに、沸騰しただし汁をかけて、冷えたらできあがり?!

一晩つけておくと、ちょうどいい感じだそうです。
つけておくのは、それぞれで薄味、濃い味の好みがあるでしょうが、2晩くらいで、汁気を取っておいたほうがいいそうですよ。

だし汁は、お料理につかえます。
お魚を煮たり、肉じゃがをしたり、ドレッシングの代わりにもつかえるそうです。

おためしあれ?(^^♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯  http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/10/04 09:58 】
お茶うけレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
お堂は寺子屋?(^o^)/

<寺子屋写真を載せてください?♪>
renちゃんのご要望により、今日はこの写真(*^_^*)
P1020680.jpg


とある日曜日。。。
renちゃんの旦那様の(照信)←私の甥っ子

お仕事お休みで、久しぶりにおまいりが出来たので、renちゃんはうしろに下がって、子供達と一緒におまいり?♪
マイちゃんのお兄ちゃんのお友達も一緒におまいり?♪
P1020682.jpg


みんな、おりこうさんにおまいりしています。

私は、この日はちょっとお疲れで・・・私もうしろにさがっておまいり。。。で、あんまり後ろから見てたら、子供たちが可愛いので写真をとりました(*^_^*)

<寺子屋みたいだね?(^o^)/>と、ほほえましくなりました♪

お堂にくる子供たちのために、絵本を置いています。
この絵本は、私が昔、四国を歩いていた時に、見つけてはお堂に送っていたものですが、もう20年近くこの絵本は置いているのです。
みんなが読むので、ボロボロになって、何回か買いなおしました。
P1020672.jpg


特に、子供たちのお気に入りは<地獄と極楽>の絵本!
P1020673_edited.jpg

中は漫画になってて、
「悪いことをしたら、こわ?いところに行くよ?」
「良い事をしたら、いいことがあるよ?」って漫画で教えてくれるんです(*^_^*)

大人だってけっこう見る人が多く、私はこのお堂の落成式の時に記念品と一緒に、この絵本を差し上げました。
一家に一冊あるといい。。。
そんな絵本ですね?。。。私も時々読み返しています(*^_^*)

子供たちが、まっすぐにすくすくと育って、良い人になってくれる事を願っています♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/10/11 19:42 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
わんこに癒されて?
P1020726_edited_20081017023713.jpg
直方のびっくり市に行ってきました?(*^_^*)
昨日、そこにおられるお師匠さんの<光紫先生>のところへ久しぶりにお顔を拝見しに行き、
ついでに知人のワンワン共和国へいってきました?!

P1020691.jpg
P1020705.jpg


私は子犬が大好き!
子犬の匂いが大好き(>_<)

なのに、我が家にはもう、
(ギネスに載りそうな20年のおばあちゃんリカちゃん)←しかし、まだまだ元気。
(片目しか見えないおっさんジャッキー)
(こそわるおばさんのメル)がいる。。。

子犬は飼えそうにない?(T_T)

それで時々、ここに来て可愛い子犬を抱かせてもらってるんです?(^o^)/
以前は月に一度は来れたのに・・一年ぶりくらいに行きました。

パグちゃんは、ちょうどお客さんがシャンプーに連れてきてて・・可愛いんで写したんですが、

(あら?!お顔が真っ黒で?どこがどこだか解らないですよ?!)って、飼い主さんと写った写真を見て笑いました@@@@やんちゃなパグちゃんでしたよ♪

P1020695.jpg


可愛いチワワちゃんは、今日が初お目見えだったそうで、私が抱っこすると(緊張???!)でした。
抱かれなれてないから・・って。

P1020700.jpg


でも、30分ほどず?っと抱っこして可愛がらせてもらって、子犬の匂いを存分に嗅がせてもらい・・笑
私は、超???幸せな気分になりました(^o^)/

しかも、最初は(緊張?!)のチワワちゃんも、デレデレの私に身をまかせ?ついには、私をお母さんと思ったらしく・・笑
ケージにいれると(キュ?ン、キュ?ン)と、私を求めて泣いてました。

P1020698.jpg

もう?いとおしくてたまらない!!

(連れて帰りた???い?!!ポケットに入れて帰りたいっ!!)

でも、家には、こそわるメルがいる??(T_T)
すごいやきもち焼きだから、子犬を連れて帰れない?(T_T)
自分の子でさえ押しのけて私になでなでしてもらうほどのメル・・(あんたがうらめしや???)

ほんとは、犬の繁殖場にお嫁に行きたかった。。。
そして毎日、未熟児の子犬にミルクをあげたかった?@@@(T_T)

私の夢は叶わないのです??(T_T)

でも、ほんのひととき、癒しの時間をすごしましたよっ(>_<)
チワワちゃん、30分だけのお母さん・・・もう忘れてるよね?。。。

誰かに可愛がってもらうんだよ?(ToT)/~~~

今、私の足元にはこそわるメルとおブタなジャッキーがいます。
BGMはおブタなジャッキーの(ブヒー、ブヒー)の、いびき(>_<)
最近は、このいびきの音の出し方で体調がわかるようにまでなっている・・笑

私のブログはそのうち、ワンワンブログになると思います♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/10/17 02:41 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
情報誌「Hen」で?

剃髪のお話しをしたばかりなのに?こんなお話で。。。笑←これは違うブログに書いてます。
今の髪型がわかりますよね?(後ろ姿ばっかしだけど・・笑)


我がお堂では悩める子羊たち(笑)のために、おまいりしょでできるカラーセラピーをやっています♪

せっかくこんな田舎で<カラーセラピー>してるんだから、もっとみんなに知ってもらいたいよね?。。。

それで、今年の五月から(多分・・相変わらずハイマーな照聖には日にちが定かではない・・@@)
情報誌「Hen」に載せているのは、以前にもブログに書いたことがあります。

ついでに書いておきますが・・・
多分、この先、同じような記事を何度も書いてしまうかもしれません。。。
書いたら、忘れるんです。。。
(頭がリフレッシュしている・・と言っておきましょう・・(^o^)/)
同じ記事を見たときは・・
「あぁ、又・・リフレッシュしてるね・・」と思いやりのお心でお読みくださいませねm(__)m

お話、戻ります・・笑

そんなわけで、最初は撮影がありました。
セラピーしているところがいいですね!・・という事で、バレバレの私達(>_<)
DSC01613_20081023011004.jpg


2ヶ月同じ写真を載せてたらrenちゃん、お友達に「同じ格好ばかりだね?」と言われたそうで、
それじゃ、替えようかと。。。

一応毎月、撮影があるんです。面倒なので同じ写真を載せてました(>_<)
画像 129


で、夏に入りましたので、夏バージョンで取ってみました。フフフ
でも、なんか変だよね?っていいながら^^;

次も撮影・・
画像 133

又、違う格好で・・と、やっているうちに私達忙しくて疲れてきました。
しかも、renちゃんは洋服のせいで、友達に「太ったね・・」と言われたそうで?ショックだぁ?@@と嘆いていました(>_<)

しかも、私は何度撮影をしても、この後ろ姿のみ?!
どんなに(今日、撮影があるから)って、キバッテお化粧したって?この後ろ姿ですわよ。。。

結局、「一番最初のがやっぱりいいね♪」ということで、「もう、ず?っとこの写真にしようよ。文章だけ時々変えようよ」と決まったわけです(笑)
今は文章さえ編集部におまかせ?(>_<)

そして、最後の一枚は・・・日の目を見なかった写真でございますよ?ホホホ
画像 130

やっぱり、座るべき場所がそれぞれにあるのね?^^;とrenちゃんと笑い合いました(^o^)/

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html 
【2008/10/23 01:15 】
カラーセラピーばなし | コメント(0) | トラックバック(0)
おまんじゅうから離れられないまいちゃん。

わたくし、へろへろなのに?^^;
どうしてもこれ、載せておきたくって♪

今日は、いえ、もう昨日ですが・・
21日はお大師さまのおまいり。
そんでもって、お接待でおまんじゅうをお供えしました(*^_^*)
P1020809.jpg


renちゃんの娘のまいちゃん、美味しそうなおまんじゅうから離れられな?い!
私が写真を撮ってると(おいしそうだね。。。。)と、じゃまをします(>_<)

(おまいりが終わったら、もらえるよ?!おりこうさんにおまいりするんだよ?!)

(は?い!)と、お昼はおまいりをして、おまんじゅうを食べました♪

さてさて、夜席はおまんじゅうにたい焼きまでお供えがありました。
はりきって、まいちゃん、おまいりしてたんですが・・・
P1020826.jpg


終わって振り返ると・・あらら、あらら。。。
可愛い格好でおねんね状態???(^o^)/
P1020820.jpg


ちょっとそのままで写真とろうか?・・と、みんなで笑いながら写しました。
よっぽど眠かったんでしょうね?。。。
(よだれが出てない?笑)とかいわれながら・・笑
ちっちゃなまいちゃんには、夜までのおまいりはちょっと眠いのですね?。。。
P1020824.jpg


でもおりこうさんに、お経の本をちゃんと開いて(字はまだわからないはずなのに、ちゃんとみんなの読んでるところひらいてる)ってのが不思議(*^_^*)
大きな声で、お経もちゃ?んと読めますよ(笑)子供って不思議。。(*^_^*)
お数珠も(マイお数珠をもっているんですよ)
<う?ん、将来が楽しみかな?♪>

まいちゃんのおまんじゅうとたい焼きカスタード・・ちゃんとrenちゃんが持って帰ってくれてるはず?

まいちゃんも朝からず?っとだものね。。。お・つ・か・れ・さ・ま?♪
renちゃんも超??お疲れ?・・

こんな子供たちが、い?っぱい増えるといいな?。。と思う照聖です(*^_^*)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/10/25 01:29 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
