【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私の名前・・・

今日、ひさしぶりに光紫先生と電話でお話をしました。
この先生は、私の姓名判断のお師匠さま。。。
この先生との出会いは次回書くことにして、今日は私の名前について書こうかな・・と。

私は現在(照聖)という名前ですが、以前は聖子という名前でした。
尼僧になって5年ほど過ぎた頃に、戸籍から替えました。

裁判官が(女性だから替えなくてもいいのでは?)といわれましたが・・
(自分のけじめとして替えます)ときっぱり宣言しました(*^_^*)

若い頃は、一応結婚も考えて・・(尼僧でも結婚はできるのですよ^^)
結婚式の時に、男同士に間違えられるかも・・とか考えたり・・笑
子供が出来た時に、お母さんの名前が(しょうせい)では可哀想かな?とか思って替えなかったんですが

嫁にもらってくれる人もいず?(T_T)
段々、修行がきびしくなり?結婚どころではなくなり?(T_T)
女をすてて、修行に励まねばならぬ立場になってしまい・・(ToT)/~~~

とうとう決心を固めて(戸籍から照聖にかえてしまおう!)と。。。
いわゆる今まで生きて来た(聖子)という女をすてたわけです(T_T)

男性と間違えられるんですよね?(ーー;)
良く病院に行って名前呼ばれて、私が行くと(ご家族の方ですか?)っていわれます・・笑

(いいえ、本人です)っていうと、けげんそうに見られるんですよ。
だって、普通の格好していますのでね(僧侶なんで・・)というと納得してくださいます。

お師匠さんに習った姓名判断をやってみると。。
(聖子)のままだったら・・結構いいんですよ。周りからも可愛がられて、お嬢さんで生きていけたかもしれませんでした。
この(聖子)も大日大聖不動明王の(聖)を頂いているので、良い名前でした。
このままにしとけばよかったかな?。。。

さて(照聖)という名前ももちろん法名で頂いているわけですので、わるいはずもありません。

<困っている人を常に明るく照らし導く者>という意味があるんですよ?(*^_^*)
あらゆる困難を乗り越えて大願成就を果たす名前ですって。。。(@_@。(まだ果たしてないなぁ・・)

しかし、この照聖と替えたばかりに苦労も多くなりました。
周りからは、羨望の矢がとんでくるそうです。。
自ら、困難な道を選んでしまったわけです^^;

羨望の矢はぜ?んぜん、飛んできませんでしたが、いろいろ困難な出来事がありました。
でる杭を打たれたこともい?っぱいあります。

でもそんなあんな苦労があってこその今の照聖ですからね?(^_-)-☆
いろんな困難も乗り越えれば、役にたつものとして残っているわけです。

今では、ほんとに中身は男性でしょうね?あ?、でも(おかまちゃん)ではないでしゅ

夢はお嫁さんだったのに??今は家事をしてくださる人がほしいです?(^_-)-☆
ますます、一家(お堂)の大黒柱として(T_T)・・生きていくわけですね^^

8月がはじまりましたね!またひと月、がんばらなくっちゃ!!!
今月は、お盆に向けて猛?ダッシュ!!

お不動さまは照聖に休養時間を下さいません?(これも照聖という名前のせいかしら・・?)
(でも、ほんとはrenちゃんにほぼ委ねてますので、renちゃんの方が大変だと・・)
二人で、力を合わせてがんばるぞ?!!・・ということで、今から出張お祓い?!
今日は夜までフル回転?(ToT)/~~~

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/08/04 00:41 】
ご挨拶(照聖) | コメント(0) | トラックバック(0)
ばちがあたったかも・・^^;

こんにちわ?!

ちょっと、空き時間に少しだけ書いておこうかな?って。。。

毎日暑いですね!ほんとにご挨拶は必ず(暑いですね?!!)から始まりますが。。。
何と言っても、この時期はみんな暑さとの闘いの修行をしているんですよね。
P1010747_edited.jpg


外仕事の方は、更に大変でしょうね。。。
私たちも、地鎮祭や新築のお家のときは、暑いので覚悟して行きますが、

(これが毎日だったら大変だよね?バテるよね?。。)とrenちゃんと良く話しています。

でも外仕事の方は毎日なんですよね。
ほんとにほんとに、お疲れ様ですm(__)m

冷房の入った部屋に居る時には、必ず(外で働く人は大変だ。。暑いやろうね?)と、尊敬の心を思います。そして、涼しく働かせて頂く事への感謝の心も忘れませんよ(*^_^*)

私たちは、お参りの時間には信者さんのために冷房をいれますが、それ以外は扇風機でがまん・がまん
汗をボロボロ流しながら、雑務をしています。

しかし、冷房の中で働いている方も、それなりに苦労はあるようです。
銀行へ行った時、(涼しい中でお仕事できて、いいですね?!)っていったら、

(はい、そうなんですが、実は寒くて手足がうずくんですよ?。外との温度差もあるので体調がくずれます。。)とおっしゃってました。
私も、暑がりのくせにクーラーが苦手で、ちょっと涼しくなると手足がうずくので、この方の悩みにも、うなずけるところがありますね?。

とにかく夏は冷房があってもなくても修行だぁ!!。。。と思うわけです。
暑さのため、イライラしたりってのもよくある事ですよね?いけない・いけない。
なるべく、怒らないように心がけなくっちゃ・・・。

さた、お盆を間近にしているわたくし照聖は・・・疲労のあまりについ口にした言葉により、ただいま
バチがあたったかと・・・(T_T)

とある日の照聖
(renちゃん?、私もうへとへとだよ。。段々体が云う事をきいてくれないようになってるようだわ。
 もうずい分お役目果たしたと思うんで、お盆が終わったら少し私のお役目減らしてもらって、
 おあずかり供養のみの時はrenちゃんにまかせてお休みしたいな?・・でも、こんな事言ってると、
 いつも、大変な件がきて必ず休めないようになるんだよね?・・・)
 と、renちゃんと、ついぐちっぽく話した次の日。。。

どっかーん!!!と、お不動さまから、大変な霊さまをお与え頂きまして・・(T_T)
うつ状態になっている引きこもりの方を救う為のご先祖供養をば、始めなくてはならなくなりました?。
この忙しい時期に、この大変な供養をひきうけるはめになるとは・・(T_T)
心の準備が出来てないです?お不動さま?(ToT)/~~~・・と言っても聞いては下さいませんです^^;

というわけで、私は連日、霊さまに体を痛め続けられながら、
(う?ん、う?ん、体があちこち痛い?!)とわめきながら・・笑
お盆の準備にとりかかっているわけであります。

修行じゃ?!!・・と。。。
愚痴をこぼした分、更に修行じゃ?!!(多分、お不動さまはこうおっしゃられるでしょうね・・笑)

愚痴はこぼせない照聖・・改めて実感させていただきました、はい。。m(__)m
P1010839.jpg


しかし、どんな事にもめげない照聖!!
何ごとにも一生懸命がんばりまっせ?!
今日も意識を失うまで??笑・・(^o^)/


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2008/08/10 12:28 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
知ってるとお役に立つかも・・

もうすぐお盆ですね。
みなさん、初盆のおうちへおまいりにいかれるでしょう。。

私も今年は初盆まいりが何箇所かあります。それで、熨斗袋を用意してて、ふと思い出しました。

若かりし頃、何で折り目が違うんだろうと・・熨斗袋を開けたとおりにしっかり覚えてて、間違えないように元に戻していました。

でも、今は大丈夫!この言葉を唱えながらやるんですよ?。

お祝いの場合
幸せを受け止めるために、引っ掛かりがあるのですね
P1020317.jpg


仏事の場合は
悲しみを洗い流すように・・・上から下へとひっかかりがないですね
P1020318.jpg


<幸せや喜びは受け止めて・・・悲しみはす?っと流す・・>

だから、お祝いやご仏前の熨斗袋をぱっと開いても大丈夫。。

<しあわせは受け止めて。。。>

<悲しみはす?っと流して。。>と心の中で思いながらたたみますので、間違いがありません(*^_^*)

多分、同じような言葉でも伝えられているのでしょうが・・・
どんな言葉でなさっているのか・・興味深いですね。。。

このお話は昔、信者さんにお話したことがありましたが、大変喜ばれていました(*^_^*)

みなさんは、もうすでに知っていらっしゃるかもですよね?(*^_^*)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html 
【2008/08/12 02:30 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆供養祭の楽しい写真?!

癒しの部屋の分を最近書いてないので、写真だけでも載せとこうかな?って・・・

お盆供養祭の様子は(先達ブログ)と(ブログ総集編)に詳しく書いています。
9_s6DorB.jpg
JergUJxF.jpg
rXmBrz4e.jpg
8Q0LecHs.jpg
Xs4fY1IN.jpg
Af0e0jeI.jpg

BvUHvj1s.jpg
aS97CZfZ.jpg
E7OjVpkc.jpg
TyDkg8kv.jpg
最後の写真に大笑い??
みんな、この写真を見て大笑い?(^o^)/
お腹をかかえて笑っちゃいました?フフフ

今どき、風呂敷かつぐか?笑。。。我が姪っ子よ・・笑・笑・笑

これは、おかたづけをして、帰り際に、子供の多い姪っ子はお菓子やお供えをいっぱい頂いて・・
とうとう、風呂敷に入れて背負いました(^o^)/

(お不動さま、頂いて帰りますm(__)m)と、ご挨拶をしているところ。。。
あんまり、愛らしかったので写しましたが・・大笑い(*^_^*)

我が家は、母からみると、子供が4人、孫が10人、ひ孫が12人・・そして私の子供が3びき・・笑
わたしゃ?もうひ孫の名前は覚え切れませ?ん!

我が一族は皆、お不動さまに手をあわせます!みんな、お嫁さんもお婿さんも仲よしです!(*^_^*)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯  http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html  
【2008/08/20 02:23 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近ちょっと、ごぶさた・・m(__)m


最近、真面目なことばかり書いているので、癒しの部屋がちょっとごぶさたです?。。。
何も書いてないな?・・って思った方。。。
ブログ総集編の方へお越しくださいませ?(*^_^*)

今日は28日、お不動さまのおまいり?!
夜までお仕事?!
そんなわけで、せめて何かの写真だけでも?・・と、お友達のバースデーに送った写真でもちょっと、気持ちのせておこうかな・・って(*^_^*)
 


P1000817.jpg

P1000814.jpg

P1000812.jpg

【2008/08/28 11:45 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
