【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ほのぼのの家・・・
IMG_0001.jpg


障害を持った仲間たちの働く場を!!
仲間・主役の働く場を!もっとうに、
   社会福祉法人 ほのぼの福祉会
        寺子屋作業所 ほのぼのの家

数ヶ月まえより、ご縁ができまして時折後藤寺の商店街にある作業場に足を運んでいましたが
これはみなさんが持っておられる名刺です。あまりすてきなのでここに了解を得て掲載させて頂きました。ほんとにほのぼのですね?(*^_^*)


hiroko.jpg


次の絵はある日お伺いしたら入り口にパネルにして置いてあったのですが
この絵は、ほのぼのの家に通う利用者のかまたひろこさんが書いた絵だそうです。

見たとたん、私の目がキラリ☆彡
素敵な絵にくぎづけされまして・・お願いをしてコピーをいただきました!
どうでしょう・・私はとても素敵な絵だと思います(*^_^*)
ほんとに、ほのぼの・・そして、この障害を持ったひろこさんの心の奥に秘められた純粋な心があらわれているような絵だとおもいます。
さっそく、お堂の皆さんにもご紹介したくて・・もうお堂にはパネルにして貼っていますし、私の部屋にも貼ってるんですよ(*^_^*)

なんだかほんとうに、願いを叶えていただけそうで・・夢をあたえてくださる絵ですね?(*^_^*)
私にも、こんな絵が書けたらいいなぁ・・・ってとてもうらやましく思います。
ひろこさんに一度お会いしたいな?^^
私の顔を書いていただきたいわ・・(*^_^*)
ひろこさんにはどんな私が見えるんだろう・・・ちょっぴり心配^^;
私も、このほのぼのさんの名刺の絵のように
のんびり人生・ゆったり人生・・・したいわ???
いつも、セカセカ、セカセカ・・"^_^"
【2007/12/23 02:08 】
ボランティア活動の中で・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
ほのぼのコンサート
4月29日、飯塚コスモスコモンで以前ご紹介した(ほのぼのの家)の皆さんのほのぼのコンサートがありました!

寺子屋作業所 ほのぼのの家

ほのぼのコンサート
音楽劇:障害を乗り越えて!!
ほのぼののあゆみと仲間の想いと夢!!
AND
本田路津子ミニコンサート

行って来ました!障害をもった仲間たちが、どんなふうに支えあい、助け合って生きているのか・・という想いを劇にして伝えてくれました。
会場では、ハンカチで涙をふいてる方がいっぱい・・
私もその一人で・・涙がぼろぼろ、ぼろぼろ・・
拭いても拭いてもあふれ出てきて・・
頑張ってるんだ!という感動の涙でした。
それでも、私はひとつでも多く思い出の写真になれれば・・とデジカメを写しながら、泣きながら・・後で見たらボケてるのがいっぱい・・^^;
P1010468.jpg

とても一生懸命な姿に心をうたれました!

P1010460.jpg

本田路津子さんと一緒に歌ったり・・^^

P1010479.jpg
ピアノ演奏・・感動しました。(千の風になって・・)障害があるとはとても思えません。どんなに練習したでしょうね!!聴いてる間中、感動の涙でした。もう一度聴かせてほしいです。。

友情出演なさった
ソプラノ 大田朋美さん・平松愛さん
シンガーソングラーター さくらい英夫さん
ハイリミッツ 鶴坊さん
楽しいひと時でした。

じつは、わたくしもステージに上がらせて頂いたんです^^;
しかも、一番最初に・・アセアセ・・笑
後藤寺不動院からも、ほんのわずかですが何かのお役にたてば・・とちょっぴりご寄進をさせて頂きました。それで、感謝状を下さったのです。私は、ステージに上がるのはご辞退したのですが・・
会場で(お呼び出しを致します・・後藤寺不動院さま・後藤寺不動院さま、ステージの裏側へお越し下さい)
私は、なんだろう?くらいの気持ちで、しかもステージの裏に行くにはどうしたらいけるの??って、うろたえてましたわ?^^;
やっとたどり着いたら、もう名前が呼ばれてて、案内の方に(ステージに早く出てください!)て・・
(え?!どこ?ねぇ、どこに立ったらいいの?ピアノの前?後ろ?・・)な?んて聞いてる内に、後ろから押し出されてしまいました?^^;
頭まっしろでしたよ・・笑
IMG_20080504115658.jpg

あとから、renちゃんに(私、ちゃんと皆さんの前でお辞儀してた?)とか聞くくらいですもんね・・笑
後藤寺不動院の皆さまを代表して、照聖が感謝状を受け取りました。
証拠写真です。(もうちょっと、かっこよく撮ってくれればいいのに・・)と愚痴をいいました^^

ほのぼのの皆さんの写真はい?っぱい撮りましたので、後日お届けしようと思っています^^

いろんな人がいて・・いろんな人がいる・・。
頑張っている人がい?っぱいいる。
そんなことが、今、脳裏に浮かんでいます・・。
これからも、何かの役にたたねば?!!!(*^_^*)

※あとで(先達からのお知らせブログ)にも、このことはお伝えします^^


<癒しの部屋ブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
←リンクしています^^
【2008/05/04 11:43 】
ボランティア活動の中で・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
ほのぼのしました?♪

いつも交流のある(ほのぼのの家さん)
IMG_0001_20081224003210.jpg
お堂では、わずかですが障害者施設等へご寄付をさせて頂いている事は、以前もお話をしていますね。
今回も、信者さんの浄財からコツコツと貯めたお金をどこにお届けしようか・・と思っていました。

ほんとは決めていたところがあったのですが、そこの方とお会いする事ができなくて・・ご縁がなかったな?・・って思いながら、お風呂に入っていたときに、ほのぼのさんちのお顔が浮かんできました。
すぐに電話して、思いを伝えたら(明日、クリスマス会をするんですよ、お越しください)との事。

私とrenちゃんは、ちょっとおじゃましました?(^o^)/
そして、そこでご寄付をお渡ししました(*^_^*)

そのお金で以前から願っていた(みんなのおそろいのジャンバー)を作れる♪って、とても喜んで頂けました。
良かった、良かった♪
喜んで頂いて私達も嬉しいです(*^_^*)

hPHEVtM_.jpg
ご縁があるって不思議なものです。。。
ちょうどクリスマス会があってて、みんなのお顔が見れました♪
(後藤寺さんだ?!)フフフ・・私達、後藤寺さんなんですよ(*^_^*)
P1030200.jpg
すごいケーキがありました!
支援して下さっている方達の手作りだそうです。
いい人がいっぱい!嬉しい気分になりました(*^_^*)
みんなうれしそう?♪
クリスマス会にお越しになっていた若い男性。
・・・フフフ(照聖は息子のような男の子がすぐ気になります)
NNmWjUET.jpg
プロボクシング、東洋太平洋チャンピオンの和田峯幸生さん
やっぱり、光ってましたね!りりしくて♪
クリスマス会のためにおいでて下さったそうです。
yapsgaDp.jpg
写真を撮ってもいいですか?って・・あつかましく私達(>_<)
(じゃぁ、一緒に撮りましょう!)って言ってくださって。。。
renちゃんに撮ってもらったら、renちゃんも(わ、私も?!)って・・笑
で、結局、私達の顔はやっぱりおかしいから載せれないね?。。。って事で?(>_<)
こんな写真にしてみました?(^o^)/
zKAykmtr.jpg
私ったら(お不動様のパワーをさしあげます!)って、しっかり手までにぎりしめましたわ(>_<)
和田峯さん、これからも頑張ってくださいね♪
P1030206.jpg

そんなこんなで、私達はすぐにおいとま致しましたが、夕方、ケーキとお料理のおすそ分けを届けて下さって・・
とても美味しかったです?(>_<)

明日はクリスマスイブ。。。
私達は(お地蔵さまの日)なので、クリスマスの楽しみなんてないです?(T_T)
でも、おかげでクリスマスの雰囲気を楽しませていただきました(^o^)/

徳積みも出来たし、今夜はいい気分で眠れそう。。。ほのぼの・ほのぼの。。。(*^_^*)

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html 
【2008/12/24 00:40 】
ボランティア活動の中で・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
ほのぼのさんのおかげで疲れ吹っ飛び!

 昨年のクリスマスのころ、ほのぼのの家さんに、少しのご寄付をさせていただいた事は、もう皆さんご存知ですよね。そのお金でお揃いのジャンバーを作らせていただきたいとおっしゃられていました。

(わ?!嬉しいです!お役に立てるんですね♪)そういって喜んでました、わたくし。。。

実は今日、ほのぼのの家の利用者さん達が、先生方と一緒にお堂にお礼に来て下さったんです!


お忙しいのに、わざわざでなくていいですよ?。ってお伝えしたのですが、みんながお礼に行きたい。ということで・・12時のお約束でしたが、遅れてたので私達は1時からお堂でおまいりを始めました。

すると玄関から次々に人が入ってくる気配がします。
ほのぼのの家の皆さんのようです(*^_^*)

お不動様からは(みんな、よくお堂に参ったな、その心が我も嬉しい)とお言葉を頂き、おまいりが終わって振り返ると・・・

ほのぼのの家とネーム入りの赤いジャンバーと黒いジャンバーを着た皆さんが、ちゃ?んと座っていました(*^_^*)

(みなさん、お不動様のところにお礼に来てくださってありがとうございます!お不動様もとっても喜んでいましたよ!)とお話しするとみんな嬉しそうにニコニコ(*^_^*)
kq18gkIk.jpg

そして私は代表の利用者のS君に感謝状を頂きました。
みなさんのお礼の寄せ書きや、先日のクリスマス会の写真など・・心をこめて作ってくださってるのが何だか嬉しくて・・・私も胸が熱くなりました。
IMG_edited_20090128023139.jpg
IMG_0001_edited_20090128023147.jpg
IMG_0002_edited_20090128023548.jpg

記念撮影をしたい。。。とのご要望で写真を撮りました(*^_^*)
xtzCse8O.jpg

一枚目は真面目に?。二枚目は笑って写したいと思い(はい、みんなピースしようね♪)そういったのはわたくしです(>_<)
_yVtz9lS.jpg


でも、みんなの笑顔がとても綺麗でした♪

いい事をすると、どこかでいい事がある!とは思っていましたが、作業の合間をぬって、わざわざお礼に来てくださったみなさんの心がとても嬉しくって、疲れが吹っ飛んでしまいました?(^o^)/(^o^)/

renちゃんと(喜んでもらえてよかったね?!!)とニコニコ♪
また、頑張るぞ?!です(*^_^*)

仕事に追われ、へとへとになりながら毎日過ごしていましたが、思わぬ笑顔のプレゼントを頂きました。
一人ひとりが、私達と目が合うと、ジャンバーをうれしそうに見せて、ありがとうございますって!
な?んて嬉しい日だったでしょうか!

ちなみに赤と黒の違いは・・・太っている人、大きな体の人は黒だそうですが・・笑
そうなると、私はぜったい黒ですね。。^^;
でも写真をみるかぎりでは、好みで選んでいるような・・・
施設長さん、からかったのね(>_<)

このことは、後日信者さんにご報告したいと思っています(*^_^*)

そして。。。やっぱり<時積み>は大事だ。。って改めて思いました。
お堂はけっして裕福な運営ではありません。でも、お金持ちでなくたって、小さな積み重ねをすればいつか大きなものになるはず。。。そう思って、わずかでも出来ないことはないんだって、いつも一番先に寄付金の分を横に置いて運営の仕方を考えてきました。

これからも、そうできるように一生懸命お不動様に、お仕えしよう!って改めて思いました(*^_^*)

今日は特に幸せを感じた日でした(*^_^*)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
【2009/01/28 02:37 】
ボランティア活動の中で・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
私達もありがとう!
りかちゃんのいない寂しさにも段々なれて・・というか、いつもセカセカしている私達。。。
仕事やセラピー雑務に追われ、悲しんでる暇がない?@@@と言ったほうがいいかもです(>_<)

さて、今日は忙しくて書き残しておきたかった事をば。。。
IMG_0004.jpg

JGpJcO_Z.jpg

今年の夏も、障害者施設<ほのぼのの家>さんへ、ちょっぴりですがご寄付をする事ができました♪
すると、ほのぼのの家の利用者の方や関係者の方が、わざわざお堂へお礼においでて下さいました(>_<)

(お不動様ありがとうございます。後藤寺さんいつもありがとうございます)

そんな嬉しそうなお言葉を頂いて・・
手書きの感謝状と利用者さんの手作り小物を頂き、私達はテレテレ。。。(*^_^*)

良かった。。。喜んで頂いて。。。

ご寄付といっても、お堂も裕福なところではありませんので、毎月少しずつ「寄付するつもり貯金」をして、夏と冬にお届けできるように・・と頑張っているわけです(>_<)

後藤寺不動院の信者さんの真心をお届けしているつもりなのですよ?(*^_^*)

でもね・・ほんとは、ちょっぴり心の葛藤があるのです。。。

「renちゃ?ん、このお金がお堂にあったらいいね?^^;あれとあれにまかなえるね。。。
 でも、これは絶対にする!と決めたことだもんね?。
 私達も信者さんも幸せに過ごさせて頂いている感謝の心だもんね。
 気持ちよくお届けしよう!また頑張ろうね(>_<)」

フフフ・・私達の本音の部分をちょっぴりお見せしました^^;
でもほんとにちょっぴり思うだけですよ!!
いつも気持ち良くお届けしています(*^_^*)

小さなお堂って言う事は、ほのぼのの関係者の方も充分ご存知。。。
だから、わずかなご寄付でもとても感謝してくださります(*^_^*)

お金持ちの人がたくさんご寄付をするのは・・いい事だと思うんです。。(でも、しない人が多いですよね。自分にはたくさんお金を使っても、人に施す・・これを知らない人が多いです)
よくテレビを見ると、豪邸に何億かけた、とか、この置物何百万だとか・・まぁ、いいんですけどね。。自分のお金だから。。。でも
(お?い、そんなにお金があるのなら、ちょっと金額を減らして、困っている人に手を差し伸べるといいよ?。。。)心の中でそんな言葉を言ってますね(>_<)

私達は<貧者の一灯>で、コツコツと功徳を積み重ねて行きたいと思っています(*^_^*)

たいがさんの言葉
<戴くことよりも 与えることは大きな喜びである>

そうです。私達はこれで眼に見えない大きな徳を積ませて頂いているのです。
そして、ほのぼのの家の皆さんのたくさんの喜びの笑顔を頂いています(*^_^*)

今回は利用者の旅行費に使っていただけるようで・・いつもの旅行よりもちょっぴり美味しいものを食べれるといいなぁ?って・・(*^_^*)

そしてですね・・私達はこのあと別のところで思いがけない喜びごとをいただきました。
なんでも良い事はしておくもんだわ?・・って!
それは次回記事にさせていただきますね?♪



<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
【2009/10/18 09:56 】
ボランティア活動の中で・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
