【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ヤンキー青年セラピー
P1010674.jpg


男性の声でカラーセラピーをしたいとの事。
予約制なんですよね?・・といったものの、少し声が気にかかった。
雑務をあとまわしにするか・・と、引き受けた。

道に迷いながら1時間後の11時に男性はお堂に来た。

想像とは違うヤンキー青年!
(おぉ、これは恋愛相談かな?)と思いながらコーヒーを出し
セラピー用紙に名前などを記入してもらう。
(何コースにする?)・・と聞くと、(3000円コースでお願いします)とわりに明るい声で言った。
(はい、じゃあ一時間だね^^悩みがなんかあるんだね、1時まで時間があるから、ゆっくり見ようね)そういって、ボトルを選んでもらった。

緊張気味のヤンキー青年。でも笑顔は可愛かった。選んだボトルを見て、
(この組み合わせは・・これは恋愛相談じゃないな・・何かある・・1時間じゃ足りないな・・)

そして、20分ほどセラピーをした。彼は言われる事が当たっているようで
驚いた顔をしながら私のセラピーを一生懸命聞いていた。

2本目・3本目を指して(何かあるでしょう・・心の奥に・・溜まっているものが・・)と
問いかけをしてみると、彼は一点を見つめながら自分の生い立ちを話し始めた。
そして、せきをきったように1時間ほど、私に話してくれた。
私はず?っとうなずきながら聞いていた。

子供の頃の両親の離婚、酒乱の父親に5歳の頃からなぐられつづけ、成績が悪いとなぐられ、とうとう切れて父親をなぐった・・と。そこからはすべてが切れる・切れる・切れる・・で、鑑別所、少年院・・と次々に行くべき所までいったそうだ。悪い事もいっぱいした・・と彼は淡々と話した。
(本当はなきだしたかっただろう・・)
両親にも見放され、今はある方のところでそういう仲間達と立ち直ろうとしているようだ。

1時間ほど彼の話を聞いた後、私のほんとのセラピーが始まった。
(愛のない家庭に生まれ、なぐられつづけて・・君の生い立ちは可哀想だったね・・)
(でも最後に信頼できる人に出会えて良かったね。そしてよくお堂に来たね!)

彼は愛情にはぐくまれて育っていたら、こんなふうにはならんかったかもしれないと・・・

私の話をきいてね・・
(確かに君の生い立ちには胸がつまるおもいがする。。同情もする。)
(なんで親が子供を見捨てるような事をするのか・・親にいきどおりを感じる。)

(でも君は切れてしまって、もうどうにでもなれ!そうして生きて来たんだよね。。。)

(そうせざるを得なかった20年の年月。。でもほんとは切れる前にまだ出来る事があったんだよ。)

(二つの分かれ道で君は間違った方を選んでしまった。)
(それはだれも親身に考えてくれる大人がいなかった。聞く耳も持てなかったよね・・)
(でもその生い立ちの中でも乗り越えるべきだったと思う。)

私は、話している内に涙が出てきてしまった。彼も、泣くまいと必死で唇をかみしめていた。
(犯罪を犯した事は悪い。これは残るんだよ。じぶんの道のりに・・本当の償いをしないと。。。)
心の有り方を解りやすく話した。と、書くと長くなるので・・省略

(最後に一つだけせっかくここにきたから、約束しようよ。)
(今からどんなに、悔しくて憤慨することがあっても(キレナイ事!)
(できる?)と聞くと(約束します!)と笑顔が出た(*^_^*)

一回のセラピーではここまでしかできない。
彼は何度かセラピーを受けると段々良くなっていくでしょう。

また、おいで!お金なくてもいいから、仕事の合間にたくさんおいで!
一つずつ、教えるから。。。

(はい!又来ます!)と笑顔で答えてくれた。
(君が選ぶんだよ!これからの自分の人生!どっちの道に進むのかはね!!)

こうやって、いろいろな話をまぜて最後は、ず?っと笑顔で話して帰った。
おまいり前ぎりぎりまで話してたから、お菓子でも持たせようと探して持っていったら、もう少し遠くになっていて、まにあわなかった。

ヤンキー青年、ちゃりんこで来てたんですね?。お堂に来る道はなだらかな上り坂・1時間もかけて来て暑かったろうに、私は知らなかったから暑いコーヒーをだしてしまった。(ごめんね?(ToT)/~~~)

今度来た時は歓待してあげよう!
(私が、おかあさんになっていろいろ教えてあげるよ!)というと
彼は照れくさそうに(はい)と笑顔を見せてくれた。

またお堂にくるといいな。。
私は彼にこれからの人生をどう生きていけばいいか・・いろんなアドバイスをしてあげたい!
(またくるんだよ?!!)

再び、彼がほんとに来る事が出来たら、今日のカラーセラピーによって
何かが変わるきっかけにぜったいなると思う。

おまいり所でできるカラーセラピーは時には人生の変換のきっかけともなる


<癒しの部屋>
←後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
←総集編ブログも楽しいですよ^^  http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji

span>
【2008/05/24 01:39 】
ヤンキー青年セラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
1本の電話
img349.jpg


お休みの日に電話が鳴ると、かなり恐怖・・笑

少し遅い時間に起きて、滝に入り、朝食を食べて
(よ?し、今日は、お掃除だけしてあとはゆっくりするぞ?!)って思ってた矢先に電話が鳴った。

恐る恐る電話をとると、電話口から
(あの?・・○○です・・わかりますか?)

おぉ・・ヤンキー青年ではないですか!!
(うん、わかるよ^^)

(今日、お休みで・・おまいりに行きたいんですけど・・いいですか?)

あちゃ?!わたしゃ?休みだよ?(ToT)/~~~
しかし、せっかく電話をくれたのに・・

「28日のおまつりには、ブログを見れない信者さんたちに、ヤンキー青年のことを話した。」
 ちょっと昔ヤンキーだった○○おじさん。。
(お話どうでしたか?)と聞くと、(おれ、途中でないちゃったよ?)って。
 信者さんたちも、(ヤンキー青年、おまいりに来るといいですね!)って。
 我がお堂の信者さん、いい人ばかり(*^_^*)

それなのに私が休みだからって断われないです?(*^_^*)

(私もお休みなんだよ・・来てもいいけど・・あのね、ぼよょ?んのヨレヨレのスッピンなのよ・・
 それでもいいなら、おまいりにおいで!だけど、ビックリした顔しないでよ?!)としつこく言って
 
どこにいるの?・・と聞くと後藤寺。。すぐそこじゃん!5分でくるよ。何も出来ない!
 もう、開き直ってスッピンのまま会いましたよ?へへへ
(多分この前とは、ずい分ちがうなぁ・・)って心の中では思ったはず・・まぁいっか(^o^)/

今日のヤンキー青年、全然先日と違いニコニコしてきました。

今度は、歓待しましたよ?!
冷たいジュースやコーヒー、揚げ物パン。。。ホットコーヒー、メロン(ちびっと・・笑)
昨日、美味しいからってなん個か買ってたんですよ(予想してたようにグットタイミング!)
お昼頃だったので、おなかすいてるでしょ?って聞くと(はい!)って^^

まず、お不動様にロウソクと線香をあげお賽銭箱にちゃり?んとお金をいれてました。

それから3時間ほど二人でパンを食べながら、彼の話を聞き始めました。

彼は、この前とは違い、前向きに自分の夢・希望を目をキラキラさせて話し出しました!
しかもちゃんと10年指先の目標も立てていました。
(楽しみにしてるからね?!でも10年後。。私、いるかなぁ。。)というと
(絶対、居てくださいよ!)って。。
(今度は、おまいりの時間に来ます!)って、明るい笑顔で帰っていきました(*^_^*)

もうヤンキー青年とは呼べません。G君です^^

帰り際に(わたしのスッピン。。内緒だよ?)・・いったい誰に???

そんなこんなでG君が帰った後、なんか嬉しい気分だったので、この勢いで
部屋の大掃除をしました?!
机をコタツのようにしてもらったカバーをはずし、お布団の毛布もはずし、ちょっぴり夏バージョンになったかな?

床は手で拭くんですが、膝のつけない私はお尻をどん!とおろし、両手にぞうきんを持って
ずりずりふきまくり?。汗ダクダク(痩せてないかしら・・笑)
でも部屋がすっきりなりました(^o^)/

さてさて、あと一日お休み・・明日こそ・明日こそ・リラクゼーションをば!!

お休みが終わると・・恐怖の6月1日が・・ついにやってきます?ワォ??!

PS
最近、若年性アルツハイマーのお仲間になりつつあります^^;
同じことや、忘れていること、コメントも入れてるのに又入れてしまうこともあるでしょうが・・
(あぁ。。ハイマーやね。。)と思ってくださいね!

ちなみに、写真は私のへやではありませ??ん!^^;
あんなだったら、いいなぁ。。。と



<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

←ブログ総集編も楽しいですよ^^ http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji




【2008/05/31 03:05 】
ヤンキー青年セラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
少し明るく・・^^;

今、災害にあっておられる方々への皆さんの思いも、照聖の思いもきっと届いているでしょう・・と、
願い、ちょっとへこんではいる照聖ですが、明るく書きたいと思います。。

そんなこんなで、今日は2番目の姉の家の癒しグッズをば・・。

あんまりきれいに咲いていたので、写真とりました(*^_^*)
P1020025.jpg

可愛いお花。。。一生懸命きれいに咲いていますね!

玄関に入ると、何やら居ました。。
P1020056.jpg

(うん??なんだ?これ?犬なの??・・笑)
どこから探してきたのか・・^^
姉の家には、結構、可愛いものが置いてあるんですよ・・

おばさんなのに、ラブリ?♪・・(これ見たら、失礼ね!!って怒られるかも・・^^;)

そうそう、話しそびれていましたが、
ヤンキー青年・・いえいえ、もうヤンキー青年って言えなくなりました。
G君・・その後、また来たんですよ(*^_^*)

その日も、お休みの日・・(ToT)/~~~
(いつも、お休みだねぇ・・^^;)と、私が電話口で言うと

(あ!じゃあ、明日もこっちに来るんで、明日行きます!)と明るく言ってくれた。
(ごめんね?。じゃぁ、明日待ってるから。。)

しかし、次の日、雨がザーザー・・G君はチャリです。
renちゃんと(今日は、さすがに来れないよね?)
(昨日、会っとけば良かったよ・・)と、私、反省。。。(ーー;)

でも、次の日、10:30に電話があって、今から行きますって!
(あちゃ?・・私達、今からおまいりに出かけるんだよ?会えないね?)と言うと

(おまいりだけでもして帰っていいですか?)って!!

(もちろんよ!ごめんね?!今度会おうね!)そういって電話を切りました。
よくぞ、言ってくれました!!ってな気分で、照聖は嬉しかったですよ(*^_^*)

普通なら、じゃあ、出直します・・とかで終わるのに、私がいなくても、おまいりだけでも・・なんて、
可愛いこと言ってくれるではありませんか^^

私は、会えないからせめて、お菓子でも置いておこう・・といそいそとお菓子を探しに行って・・
(子供じゃないのに・・笑)
「G君へ。おやつ食べて^^」と紙にかいて、お菓子に貼っていたら、G君がもうお堂に着たではありませんか!

(いや?!会えて良かったわ?!!ほら、汗拭きなさい!!)
照聖は、可愛い息子に会った気分でした(^o^)/

G君はちゃんとお不動様の前に座り、ご挨拶をしました。

今度は、ほんとにおまいりの時間に来るそうです(*^_^*)
とってもいい笑顔を見せてくれました!

今度来たら、お滝にいれてあげるからね?!って約束しましたよ(^o^)/



<ブログ総集編より>
←後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

←コメントが飛び交っている(ブログ総集編)も楽しいですよ^^ http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji

 
【2008/06/16 23:21 】
ヤンキー青年セラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
癒しを求めて・・^^;

最近、真面目な事を書き綴り・・癒しの部屋を忘れています?^^;

<癒しの部屋用>
P1020035.jpg
P1020038.jpg
P1020047.jpg
P1020051.jpg
P1020049.jpg

私の姉んちには、可愛いものが結構あります(*^_^*)
メルヘンなのです。。。時々(これな?に?)と聞くものもありますけど・・笑

あ?、一ヶ月終わりますね?。。。
夏が終わった???。。。
何だか、お盆の行事が終わったら・・ほっ。。。

そんなこんなで、ぼ??っとしたいところですが、私の部屋には書類が山積み?(T_T)
ぼよょ??ん。。。になりたいんだけど、部屋に戻ると、どこを向いても仕事があるわけです(ーー;)
休めまへん?!
私は、おまいり・セラピー・雑務・ブログ?の毎日(さて、私の時間はどこにあるのでしょう・・笑)

最近neneさんちのブログ見ると楽しく満喫している様子。。羨ましくなりますね?!
多分、今頃はおいしい焼酎でもりあがり?ですよ。

<お不動さま?ちょっと不公平な気がします?>とは云ったものの
聞かないふりしてくださいね、お不動さま?^^;

最近の私の口ぐせ・・・。
(renちゃん・・家出していい?)・・renちゃんは無言で笑っています(^o^)/

そうそう、
あれから、ヤンキー青年だったG君。。
会えなくて気になってたんです。
(G君、来ないね?。さすがにこの暑さじゃ?チャリで坂を上ってくるのはきついよね?・・)って、
renちゃんと話しながら。。。

(電話してみようか!)と、2回ほどかけてみたけど、かからない。。。
ご縁が切れたかな?・・って残念に思ってたら、数日後G君からかかってきました?(^o^)/

G君(今、バイトで毎日遅くて連絡できませんでした。行けなくてすいません)
照聖(いいんだよ?。ちょっとどうしてるかな?って思ったからね^^)
エトセトラエトセトラ。。。お話ししましたよ?。

彼は今度はバイトではなく、普通の仕事を始めるそうで、遠くに行ったり来たりするそうです。

(さみしくなるなぁ?っ)てポツ・・と言ったら、
(こっちに帰ったときには会いにいきます!)って。

お不動さまに?わたしに?←おばかな質問

もちろん、両方ですわよね!!
我が息子のように可愛いG君・・帰って来たら・・即!会いに来るんだよ?!
また、お菓子とパン用意しとくからね??お弁当にしようか。。。

お願いだから、スッピンヨレヨレの時はさけてね。。。(>_<)

もとヤンキーだったG君。。。すっかり変わって、頑張っているようです(*^_^*)
次に会うのが楽しみ?(^o^)/


<癒しの部屋ブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯  http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html  
【2008/08/31 01:21 】
ヤンキー青年セラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
G君が来た!

IMG_0022.jpg
ヤンキー青年だったG君が、久しぶりにお堂にやって来た(*^_^*)

先日から電話がかかっていたのだが、約束の日には雨が降っていた。
私は、前日から(G君がくるから、おにぎり作ってね?!)と、母に頼んでいた。

朝、電話があって(今日、行きます^^)

(雨が降ってるけど大丈夫?)(大丈夫です)・・G君はチャリでやってくる。
でも、結構雨がひどくなった。

再度電話が鳴り、(ちょっと無理みたいです。でも必ず又行きますから)と・・。
(おにぎり作っていたのに、残念だね?。。。また、違う日においでね?)
自分が作った訳でもないのに・・へへへ



そして、今日お堂に来た。
あいかわらず、汗びっしょりでチャリに乗って坂道を登って来ていた。

renちゃんが言うには、電話を受ける声からちがうそうな・・笑
(むちゃくちゃ、嬉しそうに話してますよ?!)って。

そうですよ?!
何ヶ月ぶりかに会う、私の息子ちゃんですものね!(>_<)
朝から、(今日はG君が来る。。。)と、なにかしらソワソワ。。♪
あいかわらず可愛かったですよ?♪
とっても笑顔が可愛いです。
こんな可愛い子がどうして、辛い人生を歩かねばならなかったのかと、毎回思う。。。

でも、彼は一生懸命生きているようだ(*^_^*)
今、こっちに帰ってきてから、自動車学校に通っているとの事。
前向きに生きてくれているのが、とても嬉しい。。。
つい、何かしてあげたくなる子だ。。。
1時間ほど、コーヒーを飲みながら、いろいろ話をした。
G君もニコニコ、私もニコニコ(ほほえましいカップル?ですよ?!)


今度は、お堂の大掃除の日に手伝いに来てくれるそうだ。
また会えるのが楽しみ?(^o^)/
今日はG君に会えて、私は何だかほんわか?な気分になりました♪

先日は、もとひきこもりだったM君からも、メールが来た。
頑張ってるって!お正月には帰って来るそうで、これもまた楽しみ?(^o^)/

子供のいない私にも、子供の帰りを待つ親のような体験をさせて頂いている。。。
立派な大人になってね?!と願いたい(*^_^*)

さてさて、今もひきこもりやウツの方を引き受けているが、この人たちは・・というと、まだまだ時間がかかりそうだが、少しづつ、道を教えて自力で生きていけるように・・その導きはなかなか難しいけど、これもまた、私のお役目でしょうね?^^;


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html 
【2008/12/06 23:53 】
ヤンキー青年セラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
